河内の小太郎とダイキチとプーととお

MIX犬小太郎とにゃんこダイキチ、プー、とおの日常♪

Entries

話が違う・・・

昨日無事抜糸が終わってカラー生活も終わりました (^-^)
IMGP6643t.jpg
写真を撮っていたらめっちゃ怒ってる (^-^;)

IMGP6637t.jpg
これでテーブルの下でゆっくり寝れます

それはよかったんですが・・・

昨日検査結果が届いて
シュウ酸カルシウム 98%以上

ストルバイト結石とシュウ酸カルシウム結石が多いそうです
ストルバイトは食事で溶けて排出されることがあるんですが
シュウ酸カルシウムは手術しか除去する方法はないそうで
再発する事も多いそうです
3年以内に50%
先生はそれ以上と思うって (T_T)
最近はシュウ酸カルシウム結石の子が多いそうです

今までの食事に問題があってできるんだから
ガラッと変えて療法食だけにしないとまたできるよって
前に先生にこれから食べていい物を聞いた時に
野菜ぐらいはいいですよって言っていたのに・・・
もう一回聞いてみたんですが
野菜はミネラルが多いから・・・って

フードもシュウ酸カルシウム結石の場合は2種類
ロイヤルカナンのpHコントロール
ヒルズのu/d
ロイヤルカナンは塩分が多いからシニアの子には勧めません
ってことで食べられるのはu/dのみ (T_T)

ネットで調べてもいろんな事が書いてあって・・・わからない (T_T)
シュウ酸カルシウム結石は尿が酸性に傾くとできるそうで
野菜はアルカリ性だから大丈夫みたなことも書いてあったり・・・

兄さんは
体質って早い子は2、3才で結石ができるんやから
今まで大丈夫やったから大丈夫ちゃうの
野菜ぐらいいいですよって言ってできたら
先生のせいになるからいいとは言われへんやろって

んー わからへん (T_T)

とりあえずおしっこのpHを調べるpHチェッカーを注文してみました

午前中にソフトボールの試合に行ってた兄さんが帰ってきて
Tさんちのプータ君が昨日夜間救急行ったって
高い所から飛び下りて後ろ足を痛めたらしい
結局は捻挫
その話を聞いて思い出したけど
7月に小太郎も後ろ足痛めてレントゲン撮ってもらってた
その時結石は?
この1ヶ月であんな大きいのができた?
新たな疑問が出てきた (T_T)




*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

こた姉さん

Author:こた姉さん
小太郎(パピヨンとチワワのMIX)
2004.3.17生まれ
生後3ヶ月で我が家へ  
 
ダイキチ『本名・大吉』(MIX)
2007.3.28生まれ
生まれたその日にこた姉が保護

プー『本名・福助』(MIX)
2008.4.28
公園で一人ぼっちだったところを
こた姉が保護

とお(MIX)
2016.4.28
公園できょうだい4匹と一緒に
こた姉が保護

兄さん(旦那)
週末はソフトボールや草野球
小太郎からは下位に見られている

こた姉さん(嫁)
ずーっと犬派一筋
が、猫にはまって保護活動のお手伝いも

 

フリーエリア

P1030958-1.jpg

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

いつでも里親募集中

gremz

フリーエリア

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム