河内の小太郎とダイキチとプーととお

MIX犬小太郎とにゃんこダイキチ、プー、とおの日常♪

Entries

3匹で通院

22日の土曜日は3匹で通院

IMGP6817t.jpg
ダイキチとプーはワクチン

IMGP6818t.jpg
小太郎はデキモノを見てもらうのと結石がまたできていないか

なのでとおは初めて一人でお留守番

まずはT病院でワクチン
車の中ではずーっと鳴いてたのに病院に入ると固まって黙ってる
順番がきて入ると先生はとおの件があったので焦った顔で
「何かありましたか?」って
いくらぽっちゃりでもとお1匹でこんなに重そうに運んでこないでしょう (^-^;)
「今日はダイキチと福助のワクチンと肛門腺も絞って欲しいんですが・・・」
って言うと
ホッとした顔でいいですよ!いいですよ!って (^-^;)
ダイキチの体重4.5㎏
プー6.6㎏
プーはちょっと痩せたかなぁって思っていたのに増えてる (T_T)
そら2匹一緒に入ってたら重いよね・・・
ワクチン代2匹で7,000円

次にM病院に
胸の辺りにプニプニしたデキモノと腰の辺りにぷちっとしたデキモノ
腰のデキモノは結構前から気づいていたけど
同じようなデキモノを前に2回取って検査してもらったら
どっちも問題なかったので大丈夫かなぁってほっといたもの
胸のデキモノはネットで調べたら脂肪かなぁ・・・
ちょっと前にお散歩で会った柴犬のコウキ君
ママさんと話していたらコウキ君も同じようなプニプニしたデキモノがあって
脂肪って言われたって
きっと大丈夫と思うけど
最近昔から知ってるワンちゃんが乳がんになったとか聞くので念のため

M病院の先生も先週かり猫のとんちゃんに付いて行った病院の先生も
「結石はすぐにできる」って言うのと
お散歩友達にどお?おやつはまだダメ?検査は?って心配して頂いてるので
尿検査とか必要かなって朝一のおしっこを採って

デキモノは予想通り脂肪とイボで問題なし (^-^)
年齢的にこれから結構できてきますよって
結石はシュウ酸カルシウム結石の場合は尿に出ることはほとんどないから
尿検査しても・・・それに手術からそんなに経ってないでしょ?
一応見てみますけど・・・って
pHを測るのも意味がないって (T_T)
よく尿が酸性に傾くとできやすいって言うけどシュウ酸カルシウム結石は
酸性でもアルカリ性でもできるって ( ̄▽ ̄;)!!ガーン

多い子は2年で4回手術したって
でも飼い主さんはフードを替えてなかったらしい (^-^;)
食べ物が大事!療法食だけにしてもできる子もいるけどって
すぐにできるって言われるからホントにすぐにできるのかと思っていたら
半年とか1年後とからしい・・・ (^-^;)
尿検査じゃわからないからそれぐらいにエコー、レントゲンで確認って
結局は療法食で様子を見るしかないって事
できなかったらラッキーって感じなのかな・・・

IMGP6822t.jpg
診察台にちょっと乗っただけなのにお疲れの小太郎



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

こた姉さん

Author:こた姉さん
小太郎(パピヨンとチワワのMIX)
2004.3.17生まれ
生後3ヶ月で我が家へ  
 
ダイキチ『本名・大吉』(MIX)
2007.3.28生まれ
生まれたその日にこた姉が保護

プー『本名・福助』(MIX)
2008.4.28
公園で一人ぼっちだったところを
こた姉が保護

とお(MIX)
2016.4.28
公園できょうだい4匹と一緒に
こた姉が保護

兄さん(旦那)
週末はソフトボールや草野球
小太郎からは下位に見られている

こた姉さん(嫁)
ずーっと犬派一筋
が、猫にはまって保護活動のお手伝いも

 

フリーエリア

P1030958-1.jpg

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

いつでも里親募集中

gremz

フリーエリア

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム