河内の小太郎とダイキチとプーととお

MIX犬小太郎とにゃんこダイキチ、プー、とおの日常♪

Entries

しまい忘れ・・・

寝起きでちょっとボーっとしてる大吉
IMGP1053.jpg
よく見ると舌が・・・
IMGP1062.jpg
しばらくこのまま・・・
IMGP1066.jpg
おかしくなったのかとちょっと心配しました・・・


クリスマスローズをいろいろ検索していると
クリスマスローズのボトルフラワーが売っていたので
久しぶりに作ってみようかと・・・

結婚前に3年間ボトルフラワー習ってたんです (^-^)
講師になる為に2クラス連続で通ってる人なんかもいましたが
姉さんは全然趣味で・・・

ボトルフラワーは生花をシリカゲル(乾燥剤)の粉に埋めて
乾燥させるのでほとんど元の花の色のままドライフラワーになります
それをアレンジしてガラスの容器に入れて密閉します
置く場所にもよるんですが数年は綺麗に楽しめます

IMGP1075.jpg
我が家の玄関

IMGP1078.jpg
IMGP1079.jpg
作ってから10年以上経ちますが
まだ綺麗な色を保ってくれています

シリカゲルも10年近く置きっ放しだったので
湿気を吸って紫色に・・・
IMGP1068.jpg
これを鍋に入れて弱火で水分を飛ばしていきます
IMGP1069.jpg
だんだん青くなってきて
IMGP1070.jpg
30分で綺麗な青
これを空き缶に入れて冷まします

明日は時間がないので土曜日にはクリスマスローズを埋めれると思います
久しぶりなのでちゃんとできるか心配ですが
せっかく家に咲いているので綺麗に残せたらなぁって思います


*Comment

NoTitle 

大吉の写真笑ってしまいましたe-454
おかしくなったというより、アングルがそうさせてますね(爆)
ナイスアングルですe-454

ドライフラワーはそんな方法で作れてしまうんですね~
知らなかったのでびっくりです。
10年とかすごすぎe-451
シリカゲルといえばレンズ保管ケースもそうですが
レンズは10年しまわない様にお願いしますe-451
  • posted by 京猫屋 
  • URL 
  • 2011.03/03 21:23分 
  • [編集]

 

京猫屋さん

こんにちは
カメラを出してる間にしまってしまうかと思ったら
結構長い間ボケーっと舌出してましたf(^-^;)

乾燥剤で急速に乾燥さすことで色が綺麗に残るみたいです
今でも家で楽しむぐらいのモノは作れると思うんですが
なかなか花を買ってきてまで作ろうと思わなくて
ずーっとしまいっ放しでしたねe-351
レンズ・・・
望遠とフィッシュアイほとんど使ってませんでしたe-350
たまには出してあげないといけませんね・・・
  • posted by こた姉さん 
  • URL 
  • 2011.03/04 13:21分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

こた姉さん

Author:こた姉さん
小太郎(パピヨンとチワワのMIX)
2004.3.17生まれ
生後3ヶ月で我が家へ  
 
ダイキチ『本名・大吉』(MIX)
2007.3.28生まれ
生まれたその日にこた姉が保護

プー『本名・福助』(MIX)
2008.4.28
公園で一人ぼっちだったところを
こた姉が保護

とお(MIX)
2016.4.28
公園できょうだい4匹と一緒に
こた姉が保護

兄さん(旦那)
週末はソフトボールや草野球
小太郎からは下位に見られている

こた姉さん(嫁)
ずーっと犬派一筋
が、猫にはまって保護活動のお手伝いも

 

フリーエリア

P1030958-1.jpg

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

いつでも里親募集中

gremz

フリーエリア

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム