河内の小太郎とダイキチとプーととお

MIX犬小太郎とにゃんこダイキチ、プー、とおの日常♪

Entries

金星☆月☆木星

ちょっと暗くなってから回覧板を持って行こうと外に出たら
月と星2つがきれいに並んでる!!

帰ってから調べたら今日は金星と月と木星が並ぶ日だったみたいです
その後町会の自治委員長さんから「会計が合わへんから教えて」って
言われていたのでおうちに行って帰ってきたのが8時過ぎ
まだきれいに並んで見えていたので写真撮れるかなって思って
押入れに兄さんのお父さんの三脚があったはず・・・と探して
ベランダで撮ってみました (^-^)

どうやって撮ればいいか調べる時間がなかったので適当に・・・ f(^-^;)
IMGP5973.jpg
なんとか写ってる (^-^)

IMGP5973-1.jpg
この後何枚か撮ってみましたが全然ダメでした・・・

嬉しがって撮ってみましたが調べてみたら
そんなに珍しいことではないみたいで・・・ f(^-^;)
またこんな事があったら上手く撮れるように勉強しておきます (^-^)



*Comment

今夜が最終日だっけ? 

えっと…
三脚に据えるなら、
・『タイマー』設定で撮影(自動で手ブレ補正が切れます)
・『測光モード』をスポットにして
・月でピントにするとウサギさんが写るかな
(星が暗くなるけど)
・星にピントで、星がクッキリ♪
(月が明るくなるけど)

これで撮ると良いかと思います。(^_^)v

で、良いのを『AE-L』ボタンで『RAW保存』して後で、ゆっくりいじって遊ぶとかね!

機会は時々あるけれど、これからは空が濁り易い季節になっていくので、空気の冷たい今はシャープに写ってチャンスですよ。
今日は風もあるから、なお倍率ドンっ(^_^)ノ

狙い方にもよりますが、望遠レンズの方で、『絞り優先(Avモード)』のF8くらいが良いかなぁ?!と思います。(*^o^*)
  • posted by ごま 
  • URL 
  • 2012.03/27 15:36分 
  • [編集]

 

夜の空はとてもきれいですね(^.^)
夜の飛行機もおすすめです☆
  • posted by こう吉 
  • URL 
  • 2012.03/27 18:00分 
  • [編集]

NoTitle 

見たよぉ~~(^O^)
お月さまはもう少し細くなってましたけど。

お気に入りの写真が撮れるといいですね!
  • posted by ノン 
  • URL 
  • 2012.03/27 21:21分 
  • [編集]

 

ごまさん

ありがとうございます
昨日は朝から『かり猫』で帰ってからもバタバタとしてたので
コメント見るのが遅くて昨日は写真撮れなかったんです
せっかく教えて下さったのにすいません・・・
ちょくちょく面白い星の並びの時があるみたいですね
またそんな時に教えて頂いた設定で撮ってみますe-454
ごまさんは写真撮られましたか? 
  • posted by こた姉さん 
  • URL 
  • 2012.03/28 11:16分 
  • [編集]

 

こう吉さん

こんにちは
こう吉さんも見られましたか?
夜の空は綺麗でそれに面白いですねe-454
最近は暗くなってから外に出ることがないし
ゆっくり夜空を眺めることがなかったんですがたまにはいいですね♪
飛行機はリビングからも見えるのでどこに行くんかなぁって思いながら見てますe-454
たまにはどこか遠くに行きたくなります
  • posted by こた姉さん 
  • URL 
  • 2012.03/28 11:23分 
  • [編集]

 

ノンさん

こんにちは
ノンさんも見ましたかe-454
あんな風に月と星が並ぶ日って知らなくて表に出たら
目の前にあったのでラッキーでした♪
昨日は写真撮れなかったんですが
また機会があればいい写真が撮れるように頑張りますe-454
  • posted by こた姉さん 
  • URL 
  • 2012.03/28 11:27分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

こた姉さん

Author:こた姉さん
小太郎(パピヨンとチワワのMIX)
2004.3.17生まれ
生後3ヶ月で我が家へ  
 
ダイキチ『本名・大吉』(MIX)
2007.3.28生まれ
生まれたその日にこた姉が保護

プー『本名・福助』(MIX)
2008.4.28
公園で一人ぼっちだったところを
こた姉が保護

とお(MIX)
2016.4.28
公園できょうだい4匹と一緒に
こた姉が保護

兄さん(旦那)
週末はソフトボールや草野球
小太郎からは下位に見られている

こた姉さん(嫁)
ずーっと犬派一筋
が、猫にはまって保護活動のお手伝いも

 

フリーエリア

P1030958-1.jpg

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

いつでも里親募集中

gremz

フリーエリア

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム