河内の小太郎とダイキチとプーととお

MIX犬小太郎とにゃんこダイキチ、プー、とおの日常♪

Entries

長い1日

本当に長い1日でこの記事も長くなりそうです (^-^;)


昨日の朝、小太郎の散歩から帰って姉さんの朝ごはん
兄さんはもう仕事に行ったのでのんびりと (^-^)
そこに「ピンポーン」
インターフォンのカメラにはご近所のお店の人
わざわざうちになんて来ることのない人なので
とても嫌な予感・・・

表に出ると
「あの公園(いつもお散歩で行く)に
足を怪我した子猫が捨てられてるみたいで・・・
何とかできないですか・・・」

あぁ・・・(T△T)
出来れば出会わないように祈りながらお散歩してるというのに
わざわざ言いに来ますか・・・

生き物を保護するってホントすごく大変なことで
その子の一生に責任を持たないといけなくて
里親さんが見つからなかったら自分のおうちの子に迎えたり
病気や怪我をしていたら出来るだけの治療をしてあげて・・・
簡単に出来ることじゃないんですよね
だからって目の前に居たらそのままほっとくなんてことは出来ません
だからいつも出会わないように祈ってるんですが・・・

朝ご飯は中止
急いでキャリーを持って自転車で公園に
ダンボールに『拾ってください 足けがしてます』ってあるけど
子猫がいない
近くに毎朝公園で集まっておしゃべりしてるおじさん達がいたので
顔見知りのおじさんに「子猫いませんでしたか?」って聞いたら
うちの猫が逃げたと思ったみたいで一瞬慌ててたんですが
詳しく話すと「掃除のおじさんやったら知ってるんちゃうか」って (^-^)

お掃除に来るおじさんに聞いたら
ダンボールがあったのと反対側の草むらにじーっとしてる猫が
そーっと近づいて触っても全く逃げず
そのままキャリーに
ビックリするぐらい痩せてガリガリ (T△T)
怪我してるっていう足には黒いテープが巻かれてました

そのまま急いで病院に
京猫屋さんの優くん以来2年ほどなかったんですが
何度か保護しましたって子猫を病院に連れて行ってるので
先生はまたですかって感じで・・・

本当にガリガリでフラフラで
とりあえずブドウ糖を注射しときますって

「足の怪我は?」って聞いたんですが

「そんなことより体をもつかどうか・・・
テープはきつく巻かないで下さいね」って言われて・・・!?

「テープは最初から巻いてあったんです」って言ったら
先生あわててハサミで切って傷を見たんですが
黒いテープの下に絆創膏が貼ってありました
でもそれ以上の事はせずに終了
料金は500円

今までに保護した子は大吉以外は元気な子だったので
こんな状態の子は姉さんもどうしたらいいのか・・・
先生が様子を見てと言うからそうするしかなく連れて帰りました

帰る途中うちに言いに来た人に状態を説明しておいた方がいいと思って
お店に寄って病院に行ってきた事かなり厳しい事を話すと

「結構お金かかったんじゃないですか?」

「いいえ、500円でした」

「じゃあ、500円払いましょうか?」って・・・

何か姉さんがケチケチ病院代を言いに行ったみたいに言われて (#`皿´) ムキーーーー!
だいたいこれから先500円だけで済むことじゃないし

「結構です」って言ってやりました

その人には大吉やプーを保護した時の事なんかも話してたので
かり猫のお手伝いに行ってることも知ってて
だから安易にうちに言いに来たんだと思います
子猫を助けたい気持ちがあったんでしょうが他人任せは・・・
それに知り合いですが友達ではないですし

また何も考えず言いに来られても困るので
「お手伝いに行ってる所はたくさんの猫がいて
新しく受け入れはしてないし
里親募集出来るまでうちで世話をして
見つからなければうちの子として
育てていかないといけないんですよね」って言ったんですが
後々もっと違う言い方すればよかったと・・・ちょっと反省

そんな事があって我が家にやって来た猫ちゃんです
IMGP7744-1.jpg

かり猫のお手伝いにも影響が出そうなので
大家(スタッフ)のとんちゃんにメール
すぐに電話をくれて病院での対応とか話して
違う病院で診てもらった方がいいかも・・・って事で
わざわざ堺から大家のおかあさんが車で来てくれて
とんちゃんと3人で池田の病院まで

車中仮名を考えて「はちぞう」に決定!!
少し前にとんちゃんが保護した子猫が「たいぞう」
「ぞう」つながりで (^-^)

病院について血液検査、レントゲン、
ノミがすごかったのでノミ取りのお薬
しっかり診てもらいました (^-^)

ひどい貧血
後ろ足の足先に絆創膏が貼ってましたが
そちら側の骨盤の骨折
腹水が溜まってるような・・・
心配な状態

が、先生が缶詰のご飯を温めて持って来てくれると
すごい勢いでちょうだい!!って (^-^)
家でも朝に食べたんですがその後は食べなくて心配してたんですが
すごい勢いでガツガツ
その間にいつくつかチクッと注射
痛い!!って怒りながらも食べる (^-^)
熱を測るのにお尻に体温計を入れられても食べる (^-^;)

ちょっと大丈夫な気がしてきました

「はちぞう」先生に見てもらって女の子と判明
ちゃんと確認しないで男の子と思い込んでました (^-^;)
で、「ぞう」を取って「はち」はっちゃんです♪
前に姉さんが保護した子が「なな」そのつぎの「はち」
八尾で保護されて「はち」
いい名前です (^-^)

はちはしばらく入院することに
またおかあさんに送っていただいて家に帰ったのが9時
はちについてたノミがすごかったので
うちの3匹にノミ取りの薬
今日のバタバタで3匹の様子もおかしくて・・・
プーに薬をつけようとしたらおもいっきりシャーって (T△T)
それから家の掃除、着てた服の洗濯、姉さんはシャワー
11時近くにやっと晩ご飯
1日長かった・・・


で、今日も会いに行ってきました
IMGP7750.jpg
昨日と全然違う目力
IMGP7758.jpg
ご飯も食べてなくて骨折してノミもいっぱいで・・・
きっと姉さんだったら負けてしまってる
はっちゃんはすごい!
IMGP7761.jpg
きっと大丈夫
IMGP7765.jpg
こんな状態でもスリスリゴロゴロなんですよ
IMGP7754.jpg
でもとんちゃんが持って来てくれたベッドより
ペットシートの上の方がいいそうで・・・(^-^;)


頼りない保護主なのでとんちゃん、おかあさんの助けがなければ
はっちゃんは助からなかったと思います
ありがとうございます
かり猫の大家さんみんなにも助けていただいて本当に感謝しています
はっちゃんが元気になるように姉さんも頑張ります



*Comment

 

すっかりご無沙汰しています。
いつも読み逃げでコメント出来ずにいますが、ブログ楽しみに読ませて頂いています(*^_^*)

長い一日お疲れ様でした。
はちちゃん、とっても可愛いですね♪
きっと元気になると信じています。
なかなかお手伝い出来ていない私ですが、
たいぞうくん、はちちゃんが元気になって素敵な里親様と巡り会えるようお祈りしています(^_^)b

こた姉さんもお疲れが出ませんように~。
  • posted by sawa 
  • URL 
  • 2012.10/14 06:58分 
  • [編集]

NoTitle 

お疲れさまでした
本当に長い一日でしたね
いつもいつも頭が下がる思いです
はちちゃん 早く元気になりますように
  • posted by しま法華 
  • URL 
  • 2012.10/14 10:31分 
  • [編集]

NoTitle 

こた姉さんお疲れ様です。
難しい話ですが、助けを求めてわざわざ来られてしまっては・・・ってとこですね(^-^;
そこでしっかりお迎えに行くこた姉さんは相変わらずさすがです。
自分も金曜の帰り道、信号待ちしてる時に草むらからどう考えても捨て猫が鳴いていましたが
自分では責任取れないのでそのままいっちゃいましたが・・・

すっごく痩せてますけど、大丈夫そうですね。
ハチ割れ柄の猫さんは学生の時飼っていた猫さんの柄なので
今でも違う目線で見てしまいますが、何かの縁でかり猫さんに巡り遭った訳ですから
幸せになれる様にお祈りします。e-446
  • posted by 京猫屋 
  • URL 
  • 2012.10/14 15:50分 
  • [編集]

お疲れさまでした 

う~ん…表現が複雑ですが…
限られた時間と環境で過ごしてる、姉さん個人にとっては、とんだ話しでしたね。

でも迅速に協力してもらえる仲間さんの存在は強い!

何かボクにも協力出来ることがあったら言ってくださいね。

そして…ありがとうございます。
  • posted by P.Kazuto 
  • URL 
  • 2012.10/15 08:16分 
  • [編集]

 

sawaさん

こんにちは
お久しぶりです(^-^)
はっちゃんめちゃめちゃ可愛いです
あんな状態できっと痛いし、しんどいのにゴロゴロ言うんですよ
看護士さんにカロリー計算しないと・・・って言われるぐらいしっかり食べてるので
早く元気になってくれると思います
大家の皆さんにはご迷惑お掛けすることになってしまって・・・(T△T)
頑張って恩返ししないといけないです(^-^)
はっちゃんもたいぞう君もいい里親さんに出会って幸せになってほしいです(^-^)
  • posted by こた姉さん 
  • URL 
  • 2012.10/15 18:14分 
  • [編集]

NoTitle 

しま法華さん

こんにちは
私は全然・・・(^-^;)
かり猫のとんちゃん、おかあさんがいてくれたからはっちゃんは助かりました(^-^)
他の大家さん達も応援してくれて・・・感謝です
すっごいよく食べるのできっと早く元気になってくれると思います
しばらく可愛い子猫のはっちゃんの記事が多くなると思うので
ちょくちょく覗きに来てください(^-^)
  • posted by こた姉さん 
  • URL 
  • 2012.10/15 18:21分 
  • [編集]

 

京猫屋さん

こんにちは
何も出来ないからって断る選択もあったんですね・・・
思いつきませんでした(^-^;)
治療費やフード代は出してくれるんですか?って言えばよかったですね
私も結局はかり猫のみんなに助けてもらって・・・ダメですね
すごい食欲で1日でグンと顔つきが違ってました(^-^)
早く元気になってくれると思います
昔ははちわれさんを飼ってたんですね!
どうですか?はっちゃんめちゃめちゃ可愛いですよ
でも京猫屋に新たな猫が入る隙はないですね(^-^)
京猫屋さんみたいな里親さんが見つかるといいんですが・・・
  • posted by こた姉さん 
  • URL 
  • 2012.10/15 18:36分 
  • [編集]

 

P.Kazutoさん

こんにちは
思いっきり丸投げされたんでさすがに・・・
すごい仲間がいたのではっちゃんは助かりました(^-^)
こちらこそお気遣いありがとうございます
正直、今回の事でこた姉さんに言ったら何とかしてくれると思われると困るので
丸投げするような人達じゃないですが
チーム柴の方々には伝えていただけると助かります
  • posted by こた姉さん 
  • URL 
  • 2012.10/15 18:48分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

こた姉さん

Author:こた姉さん
小太郎(パピヨンとチワワのMIX)
2004.3.17生まれ
生後3ヶ月で我が家へ  
 
ダイキチ『本名・大吉』(MIX)
2007.3.28生まれ
生まれたその日にこた姉が保護

プー『本名・福助』(MIX)
2008.4.28
公園で一人ぼっちだったところを
こた姉が保護

とお(MIX)
2016.4.28
公園できょうだい4匹と一緒に
こた姉が保護

兄さん(旦那)
週末はソフトボールや草野球
小太郎からは下位に見られている

こた姉さん(嫁)
ずーっと犬派一筋
が、猫にはまって保護活動のお手伝いも

 

フリーエリア

P1030958-1.jpg

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

いつでも里親募集中

gremz

フリーエリア

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム