河内の小太郎とダイキチとプーととお

MIX犬小太郎とにゃんこダイキチ、プー、とおの日常♪

Entries

奮闘記

だいぶ前に書いた記事
嬉しくないお客さん

かり猫にやって来るハチ
玄関から遠い窓の辺りやベランダで
たまに見かけていたんですが・・・

かり猫から持って帰る物があったので
土曜日に兄さんに車で連れて行ってもらいました
土曜日担当の大家(スタッフ)さんがハチの話をしていて
玄関の近くに巣があるらしい・・・全然気が付かなかった
見に行くと巣は小さいけど結構ハチがいっぱい ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

で、殺虫剤を買いに行って退治することに
ハチ用の殺虫剤なんで気にして見たことなかったんですが
蚊やG用の殺虫剤より結構高くてビックリ
10mも届くって事と45秒で無くなるって事にもっとビックリ

かり猫に帰って兄さんにシュッとやっつけてもらいました
「一瞬シュッとしただけで死んだ」って・・・強力です
あとは兄さんとM本さんで
巣も落として死んだハチもまとめてポイ (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
可哀想な気もしますが玄関の近くにハチの巣は困ります

家に帰って兄さんが
「俺もなんか役に立ってよかった」って (^-^)

ハチについて調べてくれたM本さんが
先日撤去した蜂の巣
ネットで調べると巣の形状からするとアシナガバチの巣だったようです
アシナガバチは攻撃性は少なく
毛虫や害虫を食べてくれる益虫なんですって
とはいえ、これからの時期は活動が活発になるそうで注意が必要・・・
玄関そばにあるし早目に対策してよかったかなと
あっ、でも死骸を手でつまむのはまずかったみたいです
存命だと刺されることもあるし
次からは割りばしでつまみまーす


昨日はかり猫の日
いつも通り掃除しておやつをあげて
投薬が必要なしゅうちゃんに苦戦し・・・姉さんには無理と諦め (T_T)

誰かが吐いたような音が聞こえたけどそれらしきモノはなく・・・
ふと見ると新入りさんのうみちゃんみうちゃんのケージの中でした (T_T)
3段ケージの一番上
まだまだ大家にも馴れていない2匹
近くに行くとシャー!!
うみちゃんが一番下まで下りていたので今のうち!

3段目の扉を開けて吐いてたフードを取って(ココで止めておけば・・・)
ちゃんと拭いておこうとしたら上がってくるうみちゃん
馴れてないから2段目で止まってくれると思ったら
そのまま上がってきて3段目の扉からジャンプ! (゚ロ゚;)エェッ!?

姉さんもパニックですが
飛び出したうみちゃんももっとパニック
部屋を走り回って窓(閉まってる)にジャンプ
かり猫にくる前はお外にも出る生活をしていたそうなので
お外に出たいのか・・・

これは姉さん一人では無理 (T_T)
大家さんのとんちゃんに電話
「うみちゃんが脱走しました・・・あっ、ケージから」
で、急いで来てくれました
すいませんでした (^-^;)

うみちゃんはベランダの窓の上に作ったトンネルの中で固まっていました
IMGP4329.jpg
写真はだいぶ前のもので中にいるのはうみちゃんじゃないです (^-^;)

片方を三角形のねこベッドでふさいで
そこに入るようにもう片方からちょっとずつ押して無事捕獲
よかった (^-^)

t02200293_0480064012990633477[1]
うみちゃんです
青い目のきれいな白猫さん
この写真もかり猫のブログからお借りしました

一緒のケージにいた三毛猫のみうちゃんはこの間固まったまま
早く2匹とも馴れてくれるといいんですが・・・

ケージのお掃除は注意しないと (^-^;)
大反省です
とんちゃんありがとうございました






*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

こた姉さん

Author:こた姉さん
小太郎(パピヨンとチワワのMIX)
2004.3.17生まれ
生後3ヶ月で我が家へ  
 
ダイキチ『本名・大吉』(MIX)
2007.3.28生まれ
生まれたその日にこた姉が保護

プー『本名・福助』(MIX)
2008.4.28
公園で一人ぼっちだったところを
こた姉が保護

とお(MIX)
2016.4.28
公園できょうだい4匹と一緒に
こた姉が保護

兄さん(旦那)
週末はソフトボールや草野球
小太郎からは下位に見られている

こた姉さん(嫁)
ずーっと犬派一筋
が、猫にはまって保護活動のお手伝いも

 

フリーエリア

P1030958-1.jpg

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

いつでも里親募集中

gremz

フリーエリア

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム